外出先で地震に遭ったら(上)【2021-10-09更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

外出先で地震に遭ったら(上)

ページ作成日:2021-10-09

 地震が起こるのは、自宅にいるときとは限りません。先日夜の首都圏の地震では、仕事帰りや外出先にいた人々が、突然の強い揺れに驚き、右往左往する様子が報道されました。では、もしも私たちが外出先で地震に遭ったら、どういう行動をとるべきでしょうか。
 屋内で強い揺れに遭ったときの行動は、家にいる場合とほぼ同じです。机の下や頑丈な家具の近くに隠れ、頭上からの落下物に注意する、揺れが収まったらコンロやストーブなどを消し、状況を見ながら落ち着いて避難する、などがポイントになります。なお、オフィスの場合、書類棚・コピー機・パソコンなどの移動・転倒・落下にも注意が必要です。
 同じ屋内でも、スーパー・コンビニ・量販店などでは、頭上から大量の商品が降ってきたり、商品棚が倒れる危険性があります。商品棚や大型家電から遠く、頭上に照明器具などがない場所で身を低くし、揺れが収まるのを待つのがよさそうです。
 一方、屋外で地震に遭った場合、建物からの落下物(ガラス・看板・外壁など)、ブロック塀や自動販売機の倒壊、斜面からの落石やがけ崩れなどの危険性が高まります。近くに丈夫そうな建物があればそこに入るのがいちばんですが、そうでない場合は、むしろ建物や塀から離れ、身を低くしながら様子を見ることになります。強い地震では電線が切れることもあるので、感電にもご注意ください。
 走行中の電車やバスに乗っている場合はどうでしょうか。身を守るためには、体を低くして手すりなどにつかまり、車両の急停止などに備えること。なお、公共交通機関の関係者は災害時に備えた訓練を常に受けています。落ち着いてその指示に従いましょう。

カレンダー
 << 2024年3月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.