ネット銀行の住宅ローン【2021-12-04更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

  • ネット銀行の住宅ローン2021-12-04

     インターネットの普及は、マイホームの分野にも及んでいます。その一つが、ネット(専業)銀行による住宅ローン。仕事に暮らしに子育てにと、忙しい働き盛りの世代にとっては新しい選択肢になりつつあります。
     ネット住宅ローンのメリットは、その手続きの簡便さ。申し込み・借り入れ・返済のすべてが、ネットと郵便で完結します。共働きなどで忙しい家庭にとって、この簡便さは大きな魅力。繰り上げ返済についても、提携するコンビニ・銀行のATM経由で可能です。
     また、一般の住宅ローンより有利な金利も見逃せません。これは、ネット銀行がコストのかかる実店舗を持たないため。ただし、実際の返済額には、各種手数料や団体信用生命保険の保険料などが加わります。金利だけで比べるのではなく、それらも加えたトータルの金額で比較・判断するべきでしょう。
     最近はネット銀行ではない一般の金融機関がネット利用の住宅ローンに進出する例も増えています。これは、ネット銀行を自行の代理店と位置づけ、専用ローンを提供するもの。ネット銀行に口座を開くことに抵抗がある方は、ご自分のメイン銀行でそういうサービスがないか、調べてみるのも一案でしょう。
     なお、ネット銀行の住宅ローンでは、最低年収が一般の金融機関よりも高めに設定されている場合がほとんど。また、窓口での相談業務などは受けられませんが、コールセンターなどで専門スタッフのアドバイスを受けられるところもあります。住宅ローンの選択で迷っている人は、検討対象に加えてみてもよさそうです。


    ページ作成日 2021-12-04

カレンダー
 << 2022年5月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.