来年のための資金計画を【2022-12-24更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

来年のための資金計画を

ページ作成日:2022-12-24

多難だった2022年もあとわずかとなりましたが、新年にマイホーム実現を目指すご家族も多いことでしょう。成功のカギは資金計画のゆとり。大きなポイントは、1)「自己資金を増やす」2)「ローン借入額を増やす」の2点です。

 第1の「自己資金を増やす」手段として、預貯金以外に考えられるのが親・祖父母の援助です。現在の税制では、住宅取得に関する資金贈与は、来年12月31日までの契約であれば年間500万円まで無税(一般住宅の場合)。なお、この制度は来年いっぱいで終了となる模様なので、利用できそうな方は早めの対応を考えたいですね。

 第2の「ローン借入額を増やす」基本は、なるべく低金利のローンを選ぶこと。同じ金額を借り入れても、返済額が少なくて済むからです。一般には固定金利タイプより変動金利タイプの方が低利ですが、空前の低金利が続く今は、あえて「フラット35」などのような固定金利ローンを選ぶと、将来の金利上昇リスクを避けることができます。
 また、住宅ローンを受ける予定の金融機関との関係も深めておきましょう。給与振込や公共料金の支払いを一つの銀行にまとめておくと、優遇金利が適用されることがあります。

 最後に、「家計の返済能力の向上」も重要ですね。家計全般について収入増・支出減を図るとともに、専業主婦の妻が働きに出る、サイドビジネス(副業)を始めることなどが思い浮かびます。家計の基礎体力を高めることは、今後の生活設計にも役立つはずです。

 年内の「不動産アイ」は、これで終了です。読者の皆さんに、よい新年とよいマイホームが訪れますよう、お祈りいたします。ありがとうございました。

カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.