給湯器の凍結に注意 ~お湯のない生活を送らないために~【2024-01-22更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

給湯器の凍結に注意 ~お湯のない生活を送らないために~

ページ作成日:2024-01-22


 暖冬といわれる今年ですが、さすがにこの時期は厳しい寒波に見舞われることも珍しくありません。そんな時に注意したいのが、凍結によるガス給湯器の故障。うっかりすると、この寒さの中でお湯のない生活を送る羽目にもなりかねません。
 寒波の襲来が予想される時は、給湯器の凍結防止策を実行しておくのが安心です。良質な住宅機器の認定・普及を担う一般財団法人ベターリビング協会では、冬季のガス給湯機器の凍結を予防するために、次のような対策を勧めています(下記URL参照)。

●給湯機器の電源プラグは絶対抜かない(給湯機器内の凍結防止装置が作動しなくなる)
●追い焚き機能付き給湯機器は、循環金具の上まで常に水張りを(配管内を水が循環し凍結を防止)
●屋外の給水元栓(バルブ)の保温を確認(配管が露出している場合は、タオルなどで保温)
●積雪時は給・排気口の除雪を徹底(不完全燃焼などを防ぐため)

 また、万一給湯機が凍ってしまった場合は、自然解凍を待つか、ガス会社に対応を依頼するのが基本です。逆に絶対避けたいのは、解凍のために熱湯をかけること。凍った水が一気に膨張して内部の配管を壊してしまうほか、ガス漏れにつながる恐れもあるためです。
 なお、一時期問題となったガス給湯器の供給不足は、今はほぼ解消しているようです。とはいえ、厳しい冷え込みの後は修理や交換の依頼が急増し、なかなか手が回らないことも多いとか。凍結してからあわてるよりも、事前の予防に力を入れたいものですね。

○冬期における給湯機器の故障予防対策等について|一般財団法人ベターリビング協会
https://www.cbl.or.jp/blsys/gh/index.html

カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.