ふぐ【2012-12-08更新】 | 京都市の不動産のことならセンチュリー21京都ハウス

ふぐ

2012-12-08
田岡 拓

ふぐを食べてきました。

つまり、魚ごときに6200円支払って来ました。





もちろん美味しかったです。

それ以外の感想を聞かれると困りますし、

食べるのに命を賭けられるかというと微妙ですが。




ふぐは縄文時代から食用とされていたようです。

その頃はきっと技術も知識も確立されていないでしょうから、

死者も相当数出たはずです。

何しろ、秀吉の時代にも、ふぐ毒の中毒は続出し、

一時ふぐ食は禁止されたほどです。

ふぐ食が解禁されたのは伊藤博文の時代。

当時は山口県のみの解禁でした。

今日のふぐ食は、そんな長い歴史の上に成り立っているものです。

6200円。そう考えると安い。




実際の話、てっちり、焼きふぐ、てっさ、雑炊 と、

じゅうぶんすぎる量を食べた上に、

「なんか飽きてきたな」とか贅沢なことを抜かしていたことを考えると、

6200円は安いと思います。

魚ごときとか言ってすみませんでした。

あと、ポン酢が美味しかったです。

あのポン酢は何なのでしょうか。

秘伝でしょうか。
 

カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

センチュリー21の加盟店は、全て独立・自営です。
Copyright(c)Kyotohouse Co,.Ltd. All Rights Reserved.